2011年9月13日火曜日

9月定例会で2度目の個人質問に挑戦します!

 私の個人質問の時間は、9月16日午前と決まりました。テーマは「自然エネルギーの普及拡大に向けた本市の考え方について」と「本市における放射性物質に対する危機管理対策について」です。
実は、9月議会で、減税議案が提出されることになり、個人質問は、諦めなければならないかと一旦は考えたのですが、逆に、俄然ファイトが湧いてきて、勢いが付き、8月中に書き上げてしました。ところが、条例化を見据えたスケールの大きい提案には、答えようがないとの回答を頂き、9月8日(木)と9日(金)は、朝まで市役所で、原稿の仕切り直しをしました。夢中でやっていて、明るくなったなぁとは感じていたものの、まさかのディサービス出勤時間が迫っており、シャワーだけを浴び、慌てて向かったという状況でした。
自然エネルギーには、以前より関心が高く、名古屋港管理組合の港営委員会の中でも、風力発電の採算性についてと、今後の名古屋港の自然エネルギーの取り組みについて、質問をさせていただきました。また、名古屋市議会の特別委員会も、環境・エネルギー問題対策特別委員会に所属をさせて頂いています。
 個人質問をする前から、福島原発問題の国の対応に憤りを感じ、10冊近い原発関連の本を読んでいました。今回、質問するに当たって、更に15冊ほど読み込み、インターネットで調べたり、東京都庁のエネルギー担当者様にも、直接問い合わせをし、素朴な疑問から専門的な内容まで、質問をさせて頂き、本当に勉強になりました。調べれば調べるほど、疑問も興味も湧き、エンドレス状態です。
市民の皆様のためになる政策の実現のために、市民目線で、挑んでまいりたいと存じます。ベストが尽くせるよう頑張ります。