2012年12月3日月曜日

「今、教育に求められるもの」公募による大阪府立高校校長!

大阪府立狭山高校竹本三保校長より、海上自衛官と教育の現場との相違点という、このような発想があったのかといった視点から楽しくおかしく、しかしながら、そうなんだぁと納得できるお話を聴かせて頂くことができました。先生が公募に至った経緯や、海上自衛官に女性が志願さえできない時代にそこを目指された経緯など。興味深いお話ばかりでした。本当に、すごいパワーを持ったお方で、女性も憧れますでしょうし、男性も竹本先生には惚れると思います!府立高校が塀と門に閉ざされた空間から、地域に開かれた高校に変化していく様など、ぜひ、参考にして頂きたいと思います。詳細は著書『任務完了!』をぜひ読んで頂ければと存じます。