2012年7月28日土曜日

7月13日20日・27日こども議会を開催!

13日はこども議会初顔合わせと委員会にて視察先を話し合いで決定をし、私が受け持ちました第3委員会では「児童相談所」と「見晴台考古資料館」との再投票にて「見晴台考古資料館」に視察先が決定しました。
20日は土砂降りの中、「見晴台考古資料館」に視察に出かけましたが、生憎の雨で、市民による発掘作業は見ることはできませんでしたが、子どもたちは生の歴史に触れることができ、とても歴史に興味をもつことができたと好評でした。
27日は委員会ごとで8月の本会議場で発表する原稿をまとめたり、発表順を決めたりしたのち、議場に移動し、議長・副議長選挙をくじ引きで決定しました。我が第3委員会から強運の持ち主が議長に選ばれ、我が子のようにうれしくて思わず、飛び上がる思いでした。本番が更に楽しみになりました。実は、それほど嬉しかった理由として、我が委員会は最初ひとりも立候補者がなく、抽選で外れた人の気持ちや、一生の思い出になること、将来に自信がつくなど、その陰で、必死で立候補の説得に回っていたのからです。議長副議長ともに、最多の立候補者を出せたのも陰ながらうれしかったです!