2012年7月30日月曜日

7月29日東京消防庁主催の「減災のための家具固定・移動防止セミナーに出席!

首都大学准教授からは、地震のメカニズムなどの基礎基本から長周期地震の揺れ方等について学びました。気象庁からは緊急地震速報について学び、いかに日頃よりいざという時に行うことを予め意識をぢ訓練をしていることの大切さを学びました。家具転倒防止み、コピー機などキャスターにより移動して危険な物に対応するため、移動防止が加わりました。
セミナー終了後は防災館に移動して、一般の方と一緒に防災体験ツアーに参加させて頂きました。
東京都もやっと家具固定率が58パーセントに上がったそうですがその先伸び悩んでいるとのことでしたが、名古屋こそ東海東南海地震に対する危機意識を持って家具固定率を高めるためにも把握するべきだと決意を新たに致しました。