2012年7月2日月曜日

7月1日第1回教育シンポジウム「不登校対策」に出席!

久しぶりの土砂降りにもかかわらず、本当に大勢の方にお集まりを頂き、関心の強さを感じました。
質疑応答も活発に挙手をされ、実体験からのご指摘を頂く等、とても良い参考になりました。わたくしも子育て時代を改めて思い返し、切実なる親御さんにきもりに胸が詰まる思いが致しました。ぜひ、皆様方から頂いた貴重なご意見を参考に改善に努めて参りたいと決意を新たに致しました。
名城大学の曽山和彦准教授の「不登校の子どもを支える親の役割〜伝わる言葉のかけ方〜の講演は実践で今日から使える素晴らしい内容でした。明るいお人柄と人を惹きつける講義は、時間の経つのを忘れ、聞き入ってしまいました(^-^)名城大学の学生さんが羨ましくさえ思えましたし、先生の教え子がたくさん教員として巣立って頂き活躍をして欲しいと思いました。
第二回教育シンポジウムは、8月22日13:30から17:00教育センター講堂にてえ開催されます。「魅力ある高等学校づくり」です。ぜひ、ご参加をお待ちしています。