2011年7月1日金曜日

6月定例会で個人質問初デビュー!

本日、名古屋市議会6月定例会におきまして、僭越ではありますが、わたくしが殿を務めさせて頂きました。
質問通告
1.介護保険制度をめぐる現状と課題について
(1)特別養護老人ホーム待機者の優先入所及び名簿の名寄せ
(2)定期巡回・随時対応型訪問介護看護の受け入れ体制
(3)介護予防事業
2.新斎場の津波避難ビルとしての活用について
3.名古屋港伊勢湾クルーズの必要性について
・・・小学生による海上からの社会見学・・・
※なお、質問通告1の(3)は、都合により割愛させて頂きました。 

6月定例会 原稿です!


名古屋市議会インターネット中継は、 http://www.nagoya-city.stream.jfit.co.jp/gikai_result.php?GIKAI=%CA%BF%C0%AE23%C7%AF6%B7%EE%C4%EA%CE%E3%B2%F1&DATE=20110701&CATE=%CB%DC%B2%F1%B5%C4%20%B8%C4%BF%CD%BC%C1%CC%E4

日曜日丸一日かかって、やっと素案を作り上げ、月曜日に、市役所に登庁。ところが、それぞれの部署の絡みがあるとのことで、特に3番は、名港管理組合議会も絡むとのことで、質問通告の題名を決めるだけでも、二転三転させられ、その度に、それぞれの当局に、自分自身の思いをお伝えし、何とか、質問通告締切時間ぎりぎりで、滑り込み提出となりました。質問通告から、質問内容が少し逸れるだけで、大問題とのことで、慎重に取り組ませて頂きました。
昼間は議案説明会や勉強会に出席し、業務をこなしながら、夜はたった一人で、市役所に毎日残り、原稿作りに取り組みました。月曜日は夜中の2時半、火曜日は朝の4時半、水曜日は朝の6時過ぎまでかかってしまい、シャワーを浴びに、自宅に帰るだけの毎日でした。おかげさまで、何とか、無事(?)減税日本ナゴヤに対する厳しいヤジに屈することなく、発言・質問・要望をさせて頂きました。これからも、初心を忘れることなく、市民の皆様の声を、お届けできるよう精進してまいりたいと存じます。応援してください!