2011年6月25日土曜日

いよいよ名古屋市議会6月定例会本会議が本日開催されました!

  久々の議会進行係としての動議発言は本当に緊張を致しました。
 ちなみに「議長!うさみいく愛!」の発声とともに挙手をして「ただ今、市長より提案説明がございましたが、6月27日及び28日は、議案精読の日とし、6月29日午前10時より本会議を開くことととして、本日はこれをもって散会されんことの動議を提出致します。」と私が発言をさせて頂き、初日の本会議が散会されました。
 本日の市長提案から、防災に対しての並々ならぬ市長の強い思い入れを感じることができ、個人質問にもおのずと力が入りそうです。報告が遅れましたが、実は、今定例会で個人質問デビューをさせて頂きます。動議発言をするだけで、心臓が喉から出てきそうなほどドキドキするのに、本番はどうなることかと今から思いやられます。といっても、日々の議員活動に追われていたためやっと今日資料が揃い始めたといった現状です。大変貴重な時間をお許し頂いての発言機会となりますので、ぜひ、市民目線の立場に立っての発言をさせて頂きたいと存じます。