2011年7月27日水曜日

財政福祉委員会現地視察から帰ってきてすぐに市役所で仕事をしています!

 7月25日名古屋を出発して、川崎市の財政状況調査のために川崎市役所にて行政改革プランについて説明を受け、私は、地下鉄工事の予算について質問をさせて頂きました。その後、バスで杉並区に移動をし、減税自治体構想のその後について、①「杉並区減税基金条例」の可決から減税自治体構想の凍結までの経緯②杉並区議会での審議における主な論点③「減税自治体構想」についての今後の杉並区の方針④「減税自治体構想」を凍結したことに対する市民等からの意見について調査をしてきました。議会が受け持つ責任の重さを痛感させられました。7月26日、臨海部広域斎場組合による臨海斎場に関する調査を行いました。立地および経緯や住民説明会の実施、運営形態、総事業費、22年度の実績などの説明を受け、実際に火葬している火葬炉を間近に見学させて頂きました。高齢化が進んでいるにもかかわらず、黒字経営を維持している滝川市立病院を視察しました。事前質問の資料を元に、丁寧な説明を受けることができ、名古屋市の病院局が抱える問題を切り口に、他の議員からも活発な質問が飛び交い、とても充実した調査となりました。札幌市役所にて、介護予防について調査を行いました。名古屋よりも介護度が低い方が多く、土地柄も影響しているのではとの回答でした。私は雪で閉ざされている気候が介護予防の障害になっているのではないかと思い、その解決方法や工夫されていることや、介護認定の委託を始める名古屋の状況を踏まえ、それらの観点からも質問をさせて頂きました。札幌市は、名古屋の人口と比べ、30万人少ないのですが、既に介護認定の全部を外部委託されていると伺い、少し驚きました。帰ってきてからも引き続き、質問のやり取りをさせていただこうと思っています。一箇所の調査が、ついつい予定よりもの伸びてしまい、更にバスが渋滞にはまってしまったり、走って電車に滑り込み乗車をしなければならなかったりと、かなりハードスケジュールの3日間でした。秋からは、減税にむけて誠心誠意、頑張りたいと存じます。
 セントレア空港からその足で、市役所に向かい、3件の陳情の問い合わせを行い、資料の整理等を行っていますが、まだまだ帰れそうにありません。