2011年8月24日水曜日

また、ひとつお役に立てました!

 「路上駐車が邪魔」「イベント時には、仮駐車場を作って欲しい」「小さな子どもが交通事故に遭っては大変だから、何とかして欲しい!」「おじいちゃん、おばあちゃんも、出掛けたいが車を停めるところがない」等、様々な立場から、同じ公園での車対策について、ご意見、ご要望を頂きました。
 やはり、路上駐車は、見通しが悪く、小さなお子さんが交通事故の犠牲者に遭ってはならないと思い、早速、動きました。
 この公園は、都市計画で公園拡張整備が進められている途中のため、整備されていない土地は、財政局が管理をしており、事情をお伝えしたところ、整備が始まるまでの期間ならば、貸して頂けることがわかりました。
 近くにある幼稚園には、有料になってしまうのですが、その旨をお伝えすると、ひとつ返事で、ご了承を頂け、大喜びで幼稚園の運動会などのイベント時に借りて下さることになりました。名古屋市としても、賃料として収入が入るため、職員も喜んでおりました。地元住民の方々には、今年の盆踊りには間に合いませんでしたが、これからの町内などのイベント時には、お貸しできることをお伝えしたところ、大変喜んで頂くことができました。皆様から何気なく頂いたお言葉を聞き漏らすことなく、即、疑問に思ったら、動いてみる。コツコツと小さな積み重ねで、住みやすい名古屋にしていきたいと思っています。
 きっと、名古屋市の眠っている土地が、他にもたくさんあると思います。ぜひ、こんな活用方法も提案していきたいと思います。
 地域の不満や疑問、どしどし、ご意見をお聞かせください!