2011年8月10日水曜日

陸前高田市と大船渡市の介護の現状と災害時の教訓を学びに行ってきます!

 お仏壇をお盆までに、被災地に届けることが気っかけで、再び、被災地の東日本にご縁を頂き、現地入りをしてきます。今度は、特に在宅介護・施設介護を中心に、港の液状化も、視察してきたいと思います。
 私が、思った以上に、現地の介護の現状は悲惨で、在宅介護が特にひどい状態のようです。在宅介護の事業所も、ヘルパーさんも利用者様も車も、なにもかもが流されてしまい、視察先の問い合わせすら、できない状況でした。
 しっかりと、生の声を伺ってきたいと思います。現地では、介護福祉士・社会福祉士・認知症ケア専門士等の有資格者のため、とても、喜んで待っていて下さいます。頑張ってきます!