2011年9月13日火曜日

名古屋港管理組合特別委員会に出席後、港湾視察に参加!

9月6日午前は、港区老人クラブ グランドゴルフ大会開会式に参加。その後、港区学童保育連盟さんの請願依頼を受け、その足で、名古屋港管理組合の特別委員会に出席。「国際競争力の強化に向けての取り組みについて」話し合われました。
特別委員会終了後すぐに、港務艇にて、名古屋港管内を海上から視察。金城ふ頭からは、バスで鍋田埠頭まで視察。世界初のレールのないガントリークレーンや無人コンテナ車の動きを屋上から視察させて頂きました。その規模の大きさと正確な動きに、良い意味で、まるで、トミカのおもちゃを見ているかのような錯覚さえ覚えるほどでした。また、ガントリークレーンを操作する様子を見せて頂き、逆に単純作業に見えてしまう手さばきとは、裏腹にいくつものモニターを瞬時に同時に、把握、確認をしている姿にびっくりさせられました。こんなところを、ぜひ、子供たちに見せてあげたいと思い、勇気を出して、質問をしたところ、小学生から大人まで、見学をオープンに受け入れていらっしゃることを知り、更に、6月定例会で個人質問をさせて頂いた「子供たちの海上からの社会見学」の実現に向けて、意欲が湧いてきました。